お掃除と開運は一心同体

掃除や片付けのモチベーションをあげて、おうちパワースポット化計画を目論んでいます!

2022-01-01から1年間の記事一覧

短気は損をする

先日、少し大きな総合病院に行ったときのこと。 待合所が混み合っていて、あー時間かかるかも、なんてのんびり構えながら、待っていた。 待ちくたびれて、眠くなってきたその時、事件が起きた。「いつまで待たせんだ! 早くしろ!」 年配のおじさん(もしかし…

大掃除開始の鐘が鳴る

いつの間にか12月が来てしまった。 1月は無情に過ぎていき、2月は盛り上がりもなく過ぎていった。 3月、4月、5月は、引っ越しやら職場異動やらで怒涛の日々。 6月から9月は暑さにやられてしまった。 ようやく2022年を実感したのは、10月。 職場に…

アロマキャンドル

オシャレな暮らしに憧れて、アロマキャンドルを手に入れた。 北欧アイテムが手に入るIKEAで買ってきた。 ジャスミンの香りとベリーの香りの二種類。 30個入りで399円。 火が灯る時間は、3.5時間。 キャンドルを入れるホルダーもゴールドのおしゃれな…

再挑戦

子どもの頃から、何度も挑戦しては挫折しているものがある。 それは……『手帳やお小遣い帳』 子どもの頃は、月間の漫画雑誌「りぼん」や「なかよし」についてきた、お小遣い帳やスケジュール帳。 使い方の載っているページを開くと、シールが貼ってあったり、…

続!貧乏神が出ていくサイン

前回、強烈な右足裏の痒みに襲われると、貧乏神が出ていくサインだということを書いた。→ ririko-yukawa.hatenablog.com 右足から出て行った貧乏神は、某鉄道の旅型すごろくゲームのように「こっちの方が居心地が良さそうねん」って、他人について行ったに違…

指の長さと性格

インスタグラムの投稿に「指が短い人は短気」というのがあった。 ふと見かけただけで、いいねも保存もしていなかったので、すでに、その投稿は広いインスタ宇宙の星となり、肉眼では見つけることができなくなっているので、どなたの投稿なのかは、不明である…

貧乏神が出て行くサイン

はてなブログさんから「そろそろ記事を記事を書きませんか?」とメールが届いた。 あれ? 書いてなかったっけ? 書いた記憶があるのに、書いてない。 優に1カ月くらい空いていた。 ということで、お久しぶりの投稿になります。 今日も読んでいただいてあり…

ポイントさま様

がっつりポイ活をしているわけではないけれど「ポイントカードはありますか?」の声に、ポイントカードを提示することはしている。 主に使うのは、Dカード。 docomoのスマホを使っているからか、支払い時にポイントが入ったり、普段のお買い物でも活躍して…

爪の白い点

こんにちは。 今日もお読みいただいて、ありがとうございます! さてさて、私の職業柄、爪は短くマニキュアはNGなのだが、この数ヶ月、とにかく爪が割れていた。 割れて、裂けて、何をするにも指先が引っ掛かって痛い。 そして、また割れる。 もう爪がなくな…

不思議な体験

朝、靴下を履くとき、なぜか洗濯済みの靴下の中から、レシートらしき紙片がポロポロと出てきた。 頭の中はパニック。 何がどうなっているのかわからない。 うちには、悪戯をするような年齢の子供はいないので、私が自分でレシートを詰めたとしか思えない。 …

京都!

今週のお題「好きな街」GWが始まって、ウキウキするかと思えば、今日は、水回りを掃除した。 特別なものは何もいらない。 食器洗い用洗剤をスポンジにつけて、シンクを洗うだけ。 ピカピカになると、気持ちがいい。今週のお題、好きな街。私は、京都が好きだ…

渦巻く黒い陰気を払う

最近、ご機嫌な日々を過ごしていたかと思えば、突然の蕁麻疹で、のたうち回るほど痒みを感じていたり。 春特有の気温の変化のように、私の体も、アップダウンが激しい。 そんな心身共にジェットコースターに乗っているような日々を送っているのですが、最近…

お片付けで見つかる○○

片付けると見つかる物。 それは……。 お金。 しまい込んだまま忘れているだけなのだろうけど、片付けると、お金が見つかることが多い。 小さな1円玉から、大きいお札まで。 何でこんなところに??? そう聞きたくなる場所から見つかることが多い。 物は少な…

仮想現実の世界

映画やアジアドラマを見るのが好きで、配信サイトに登録をしている。 先日「マトリックス」を観ていた。 1999年のキアヌ・リーブス主演の近未来アクション映画である。 銃弾を避けるシーンは、パロディなどに使われて、映画は知らないけれど、そのシーンのパ…

神さまから警告を受けた話

3月26日(土)は、一粒万倍日と天赦日と虎の日が合わさる、金運にまつわる最強の日であった。 朝起きたとき、今日はスクラッチくじをやってみようかな、と思いついた。 くじを買いに行くときに、ふと「当たらなくても、寄付になるんだっけ。じゃあ、良いことを…

運気停滞

宇宙元旦を迎えたそうで、今年、3度目の元旦が来ました! 皆さまの運気はいかがでしょうか。 私は、絶不調だったりする。 トイレを掃除したり、玄関を掃除すると劇的に変わります!なんて言われているのに、劇的に変わるどころか、なんだかイライラ・モヤモ…

小銭洗い

関東に住んでいると、鎌倉の銭洗い弁天(銭洗弁財天 宇賀福神社)が有名で、ここでお金を洗うと倍になるという水がある。 大昔に1度だけ行ったことのある神社で、そのときは諭吉さんが居なかったから、千円札と小銭を洗って帰った。 金運が劇的に上がったとは…

物の手放し方のコツ

ときめく物だけを残そう。 今使わない物は手放そう。 ◯◯はいらない。 身軽に暮らすために、物を手放す方法はいくらでもある。 昔、やましたひでこさんの断捨離の本を読んでから、今必要な物と暮らそう、そう心掛けてきた。 もちろん、人間は強欲の塊だから、…

これが物の呪いなのか

風水系片付けをご存知ならば「不要なものは手放そう」というのを聞いたことがあるかもしれない。 風水系を知らなくても、やましたひでこさんの断捨離は、知っている人も多いと思う。 要らない物を捨てる。 要らない物を手放す。 風水的考えによると、物にも…

下心ありありな一粒万倍日

今日2月10日(木)は一粒万倍日。 毎朝ではないが、通勤途中に、自宅近所の神社でお参りをすることが多い。 住んでいる場所の神様を大切にしないといけない。 いつだったか御朱印をもらった時に言われた言葉が胸に残り、ここ何年か、通勤途中に神社に寄ること…

旅行に行きたい

今週のお題「自分に贈りたいもの」 いつからか、私はプチご褒美を自分に贈っている。 仕事を頑張ったご褒美。 疲れた自分へご褒美。 家事を頑張ったご褒美。 高級ホテルに宿泊とか、最上級のレストランで食事とか、そういうこともしてみたいと思いつつ、いつ…

ここからが勝負だ!

2021年内に、大掃除が終わらなかった。 家族関係でどたばたしてしまって……という言い訳はしないでおきたいが、年末はちょっと大変だった。 そんなこんなで、2022年を迎えた私。 まあ、お家が汚い。 家が汚いと起こること。・体調不良 ・家族の不仲 ・睡眠不…