お掃除と開運は一心同体

掃除や片付けのモチベーションをあげて、おうちパワースポット化計画を目論んでいます!

指の長さと性格

 インスタグラムの投稿に「指が短い人は短気」というのがあった。
 ふと見かけただけで、いいねも保存もしていなかったので、すでに、その投稿は広いインスタ宇宙の星となり、肉眼では見つけることができなくなっているので、どなたの投稿なのかは、不明である。

 長い指先が神経質そうに見える、というのは、小説を読んでいても出てくるし、実際に見かけても、なるほど、と思ってしまう。

 しかし、指が短いと短気は、なんだかしっくりこない。

 赤ちゃんの指のような人は、おっとりとした人が多そうなのになあ、とそのインスタの投稿に疑問を感じていた。

 だが、その投稿が真実味を帯びてきたのである。

 職場の先輩(上司ではない)に、瞬間湯沸かし器か?と思うほど、沸点の低い女性がいる。
 彼女の沸点は、きっと体温くらいだ。
 きっと、体を巡る血潮がぬるま湯ほどになると、怒りに支配されるのである。

 お怒りの理由は、実にくだらない。

 ホチキスの位置がズレている。
 コピー用紙が補充されていない。
 マーカーの色が(自分の決めた)色と違う。

 そんなに怒り狂うことなのか? と疑問になることで、お怒りになっている。

 気がついた時点で言わなければ気が済まない性格なのか、新人の頃は、注意ばかりされて、そういうものだと思っていたが、仕事に慣れてくると、文句ばっか言ってるんだなとわかってきた。

 そんな彼女は?指が短い。
 赤ちゃんのような指先をしている。

 その時、私の中で何かがカチリとなった。

 指先が短いと短気!

 インスタの投稿を思い出したのだ。
 ああ、本当だった。
 彼女が短気なのは、責任感云々ではなく、ただ単に指先が短いからなのである。

 そうだったのか。
 妙に納得しながら、あの五月蠅いお小言に出会わなくなるにはどうすればいいのか、日々考えているのである。