お掃除と開運は一心同体

掃除や片付けのモチベーションをあげて、おうちパワースポット化計画を目論んでいます!

排水口は人間関係を司る

 こんにちは。

 りりこです。

 

 本日、7/26は2023年のライオンズゲートというのが開き、宇宙からのエネルギーが地球に降り注ぐ。

 この期間、良いことも悪いことも、引き寄せる力が強くなるという。

 

 どうせなら、良いことをバンバン、ババーンと引き寄せたい。

 

ということで、これを手に入れた。

(画像はニトリの公式サイトより)

 いつもニトリに行くたびに売り切れていたキッチンスポンジ。

 すごく気になっていたのに、喉から手が出るほど欲しがっていたのに、全く見つからなかった、キッチンスポンジ。

 この夏、ようやく手に入れた。

 喉から手が出るほど欲しかったブツ。

 

 さっそく使ってみる。

 めっちゃ薄い・小さい・だけど泡立ちが良い。

 いつも厚みのあるスポンジを使っていたからか、この薄いスポンジが手になじむまで、ちょっと時間がかかりそうである。

 

 けれど!

 泡立ちの良さは、すごく良い。

 スポンジのガサガサ部分しかないからか、汚れも奇麗に落ちる。

 

 何よりも、使い捨てにするのに罪悪感がない。

 

 いや、元々、スポンジを除菌してまで使っていなかった。

 除菌のできる洗剤も売っていることは売っているが、きちんと除菌をするのなら、鍋で煮沸して天日干しをしなければならない。

 そこまでするくらいならと100円均一のスポンジを使っていた。

 まあ、高級スポンジに比べると、へたりやすい。

 3-4日使って、あとは、シンク、コンロ、排水口などを掃除してサヨナラしていた。

 

 ただ、普通のスポンジは、厚みがある分、きっと中の雑菌も繁殖力が強いだろうと思う。

 泡立てたスポンジで食器や料理器具を洗い、最後に水で流すから、食器の上で雑菌が繁殖することは少ないのだろうが、モッタイナイ精神が働いてしまうと、何日も使い続けなければならない。

 

 それが、ニトリのワンデイスポンジなら、1日ないしは2日で取り換えるだけの量が入っている。

 お値段は300円ほど。

 1日10円である。

 

 食器を洗い、シンクを洗い、ゴミを受けていた排水口のザルを洗い、手の届く範囲で排水溝を洗う。

 

 水が流れる排水溝が詰まったり、異様な臭いを発すると、人間関係にひびが入るという。

 常に気を付けたい箇所である。