お掃除と開運は一心同体

掃除や片付けのモチベーションをあげて、おうちパワースポット化計画を目論んでいます!

快適バスタイムを過ごすために

今週のお題「お風呂での過ごし方」

 

 お風呂は大好きである。

 本を持ち込んで読むのも好きだし、スマホでゲームをするのも好きだ。

 

 本心を明かせば、ミストサウナを付けたいし、ジェットバスも付けたい。

 

 もちろん、先立つ物がないので、お風呂の改造計画は、空から1千万が降ってこない限り、できないだろうな……なんて思っている。

 

 しかし、お風呂を快適に過ごす努力はできる。

 

 ミストサウナはつかなくとも、シャワーヘッドを好感して、水圧が変えられるものを使っている。

 ジェット水流を使って全身の凝りをほぐすのがお気に入りである。

 使った後に、体が温まり痒みが出るのが玉に瑕だが、体がほぐれると眠りも深くなるので、湯に浸かるよりも強い水圧のシャワーが気に入っている。

 

 さて、そんな快適なお風呂タイムを過ごすために、風呂掃除というのが欠かせない仕事になる。

 お手伝いさんがいるわけではない我が家では、私が、私の快適バスタイムを過ごすための努力をしなければならない。

 

 風呂場の敵と言えば

・黒カビ

・ピンクのカビ

・水垢

・排水口の臭い

・石鹸カス

 などなど。

 融合した汚れが多い。

 風呂掃除洗剤も使っているが、想像の中の仕上がりになることはない。

 ので、快適バスタイムのために、最低でも月に一度は、風呂場の大掃除をしないとならないのである。

 

 こまめに掃除をしていても、築年数が増えれば、取り切れない黒カビも見えてくる。

 カビキラーをシューっとかけても、頑固な黒は消えない。

 黒と戦っている最中に、床にピンクのカビが出てくる。

 これも困ったものである。

 こちらは擦れば落ちるものの、見えにくい場所に繁殖をしている厄介者である。

 お風呂専用洗剤もあるが、クレンザーを床にぶちまいて、スポンジを持って這いつくばりながら掃除している。

 そして、壁も擦り、排水口に溜まった髪の毛を取り、奥の奥までスポンジで擦ったら、お風呂の掃除は終了だ。

 ちなみに、排水口の臭いは、湯船のお湯を桶で何度も流すと臭わないので、お湯を流す前の一仕事に任命している。

 

 お湯を溜めて、持ち込んだ本を読みながら、ゆっくりとした時間を過ごす。

 これが最高のお風呂の時間である。

 綺麗に掃除したお風呂に浸かる時間は、気持ちがいい。

 

 そういえば……。

 愛用のジフ・クリームクレンザーのサイトを見ると、お風呂用クレンザーを発売しているらしい。

 欲しい。

 黒カビを退治するのも大変だが、水垢の退治も大変である。

 クリームクレンザーの微粒子がすっきりと水垢を落としてくれるのならば、家宝にする価値はあるかもしれない。