お掃除と開運は一心同体

掃除や片付けのモチベーションをあげて、おうちパワースポット化計画を目論んでいます!

下心ありありな一粒万倍日

 今日2月10日(木)は一粒万倍日。
 毎朝ではないが、通勤途中に、自宅近所の神社でお参りをすることが多い。

 住んでいる場所の神様を大切にしないといけない。

 いつだったか御朱印をもらった時に言われた言葉が胸に残り、ここ何年か、通勤途中に神社に寄ることも多くなった。

 いつも5円や10円で、神様ありがとう!とお参りをしている。

 しかし、一粒万倍日は特別だ。

 今日撒いた種は万倍になって返ってくるという。

 お財布を新調したり(買うのではなく、この日に使い始めるといいという説も)宝くじを買ったりするのも吉。

 ということで、下心ありありな私は、一粒万倍日のお賽銭は、100円にしている。
 100円の万倍っていくらか即計算できないのにもかかわらず「神様!大きくして返してくださいね!」とむちゃくちゃなお願いを、毎回している。

 たくさんの人が参拝するような神社ではなく、地域を守る小さな神社の神様は「良くもまあ、そんなことを」と呆れているかもしれない。
 それでも、100円が100万円になったらすごいので、今日も100円入れて神様にありがとうをした。
 100万円を手にしたら何をしようか、ニヤニヤしながら過ごす1日だった。