お掃除と開運は一心同体

掃除や片付けのモチベーションをあげて、おうちパワースポット化計画を目論んでいます!

渦巻く黒い陰気を払う

 最近、ご機嫌な日々を過ごしていたかと思えば、突然の蕁麻疹で、のたうち回るほど痒みを感じていたり。
 春特有の気温の変化のように、私の体も、アップダウンが激しい。

 そんな心身共にジェットコースターに乗っているような日々を送っているのですが、最近、気がついたことがある。

 それは、匂い。

 玄関に無印良品で買ったインテリアフレグランス、シトラスの香りを置いている。
 スッキリした香りで、きつすぎないのが気に入っている。

 玄関を開けたときに、シトラスの匂いがするときと、全くしない時がある。
 花粉症だし、鼻が詰まっているせいかと思っていた。
 でも、鼻が詰まってなくても、香りがしないときもある。
 そうかと思えば、香りが玄関から廊下、続く部屋のドアまで匂うこともある。

 どういうことかと、ちょっと考えてみると……。

 匂いがするときは、掃除をした時だった。
 玄関は、開運に繋がると言われている場所。
 これは、風水でもお馴染み。

 良い気は玄関から入って、家中に巡る。
 だから、玄関は綺麗にしておこう!

 ということである。
 そこに、盛り塩の話や、玄関マットの話とか、色々ルールがあるのが風水だけど、根本的な話は「玄関を綺麗にする」というのが重要で、うちには鏡も置いていなければ、水晶も飾っていないし、玄関マットもない。
 風水のルールから外れているけれど、掃除はしやすい。
 玄関マットがないから、洗う必要もないし、汚れがあれば雑巾で掃除するだけ。
 水で絞った雑巾で掃除するのが1番良いと聞くけれど、アルコールウエットティッシュで、ササッとお掃除してしまう時もあれば、クイックルワイパーでシュッと掃除することもある。

 もちろん、お掃除ができない日だってある。
 暇をもて余している人間じゃないし、お掃除をしなくても死にはしないと思っていれば、掃除をしないとならないと強迫めいた固定観念に縛られることもないのだ。

 そんな玄関掃除。
 掃除をした日は、なんだかフレグランスの香りがするような気がする。
 掃除をサボると陰気が溜まると聞くけれど、まさか、香りがしないと陰気にまみれている玄関になっている……のか?

 黒い靄のような渦巻きのようなイメージだが、見えないから、どんな気なのかわからない。
 まあ、ピンクやオレンジではないだろうな、としかわからない。
 そんなどす黒い渦が玄関に漂っていたら……ちょっと怖い。
 玄関から入ってきた良い気を全て渦の中に吸収して、家中に陰気を散らしているのだろう。
 厄介な奴だ。

 玄関に置いたフレグランス、匂いが少ないときは、陰気が強まっているときなのかもしれない。
 先ほど、クイックルワイパーで埃を集めて、掃除機でゴミを吸い込んだ。
 朝は匂いがなかった玄関に、シトラスの爽やかな香りが広がっている。
 なるほど。
 邪気を払うとはこういうことかと、妙に納得した朝だった。