お掃除と開運は一心同体

掃除や片付けのモチベーションをあげて、おうちパワースポット化計画を目論んでいます!

お片付けで見つかる○○

 片付けると見つかる物。
 それは……。

 お金。

 しまい込んだまま忘れているだけなのだろうけど、片付けると、お金が見つかることが多い。
 小さな1円玉から、大きいお札まで。

 何でこんなところに???

 そう聞きたくなる場所から見つかることが多い。

 物は少ないのに、収納下手が祟って、あまり綺麗に見えない部屋に住んでいるのが悔しいところ。

 そんな片付け下手な私は、定期的に使わない物を減らしている。
 今日も、ずっと取ってあった古い領収を捨てた。
 領収書、何年取っておけばいいのか、わりと悩んでしまうけど、5年もしたら絶対に使わないことはわかっている。
 なので、ずっと取ってあった領収書を捨てた。

 その領収書の間に、なにやら挟まるものが?

 引き出してみると、聖徳太子が描かれた壱万円札だった。

 いつ手に入れたものかは不明。
 紙に付く独特のシミがあり、臭いは特になし。
 紙幣番号が凄そうな感じもしないので、価格は壱万円だろうと予想している。

 古いお金は縁起物ともきくし、お財布に入れておこうかと思う。
 いざとなったら、福沢諭吉(もうまもなく渋沢栄一になるが)と交換してもらおう。
 いつでも財布に壱万円。
 なんとなく、財布にゆとりを感じる夕方だった。