お掃除と開運は一心同体

掃除や片付けのモチベーションをあげて、おうちパワースポット化計画を目論んでいます!

アロマキャンドル

 オシャレな暮らしに憧れて、アロマキャンドルを手に入れた。

 北欧アイテムが手に入るIKEAで買ってきた。

 ジャスミンの香りとベリーの香りの二種類。

 30個入りで399円。

 火が灯る時間は、3.5時間。

 キャンドルを入れるホルダーもゴールドのおしゃれなものを選んだ。

 そして、火をつける。

 

 お香を焚くことは多かったが、アロマキャンドルは初心者。

 火をつければ、お香のようにいい香りが部屋中に広がるとばかり考えていたのだが、んんん……思ったよりも匂いが少ない。

 もちろん、煙もない。

 ただろうそくが燃えているだけ。

 どうしていいのか分からずに、もう一つ、キャンドルに火を灯した。

 二個目は、オシャレなキャンドルホルダーがないので、適当なマグカップに入れてみた。

 少し香っているのかも。

 もう一つ、火をつけてみる。

 三個同時につけると、暖かい。

 火を灯すことで、私の周りは暖かくなる。

 これで、おいしそうな料理と楽しそうな笑い声が聞こえてきたら、マッチ売りの少女と同じ運命をたどることになるのだろう。

 そんな想像をしていたら、おかしくなってきた。

 おしゃれな生活を夢見ていたのに、暖をとるための火になってしまうなんて、なんとも言えない思いがこみあげてきた。

 それに、もっとたくさん灯して、円形に並べたら何かの儀式のような風景になるだろう。

 それも、おかしく思えてくる。

 

 暖をとるためでもなく、何かの儀式をしたいわけでもなく、私はただオシャレな生活を夢見ていただけなのに、どうしてこうもギャグになってしまうのか。

 オシャレとは無縁のアロマキャンドルの使い方になってしまったが、少し匂いの強いベリーの香りは、離れた場所ならほんのりと甘い香りをさせている。

 オシャレな生活とは程遠いアロマキャンドルの使い方になってしまったが、火には悪いものを浄化させてくれる効果もあるので、たまにはぼんやりと火を眺めているのも悪くないだろうと思う冬の始まりだった。

 

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。