お掃除と開運は一心同体

掃除や片付けのモチベーションをあげて、おうちパワースポット化計画を目論んでいます!

類は友を呼ぶ

 類は友を呼ぶ、という言葉がある。

 

 似たような思考は、似たような思考を引き寄せるという。

 

 私は過去に何度か、類は友を呼ぶ、という職場で働いたことがある。

 

 つい最近も、そんな職場にいた。

 

 基本的にワンオペ。

 声掛けしながら仕事をするなんて、言語道断。

 何かあれば、個人の責任。

 ミスをした本人に、何ヶ月も前のことを思い出せと詰め寄る。

 

 これで良く何十年も働いている人がいたもんだと、びっくりした。

 そもそも、ミスは誰でもするので、仕方のないことだと思う。

 しかし、ミスをしたら、原因の追求と、そのことに対してどのような対策を練るのか、それが必要不可欠ではないのかと思うのだが……。

 

 その方向がズレている。

 何ヶ月も前のことを思い出せと詰め寄ったり、我が身を守るために必死に手間をかけるのは、正直、何も生み出さない。

 問題視することはそこじゃないんだよね、というのが通じなかった。

 

 結局、何を提案しても、類たちは結託しているので、私は爪弾きなのである。

 類ではないのだから仕方ないと、そう思うしかなかった。

 

 はじめから類ではないのに、なぜその場所に呼ばれているのか、謎である。

 いや、呼ばれるときは類だったのか。

 

 ふいに思い出した、類は友を呼ぶ職場。

 あの人たちは、今も、変わらないのだろうか。