お掃除と開運は一心同体

掃除や片付けのモチベーションをあげて、おうちパワースポット化計画を目論んでいます!

掃除機を買い替える

 掃除機。

 それは、日々の生活に、私は欠かせない家電である。

 毎日の掃除は、クイックルワイパーでスーッと楽に終わらせてしまうが、週に一度くらいは掃除機をかけないと、床に落ちている砂や米粒など固形物は取れない。

 冬の絨毯も、クイックルでは取れないので、やっぱり掃除機は必要である。

 

 そんな掃除機。

 型落ちで1万円もしない物を13年か14年前に購入した。

 床拭きというモードが付いていて、クイックルのペーパーを巻き付けると、床を拭きながらごみを吸ってくれる優れものだった。

 いつからか、床拭きモードが使えなくなっていたのだが、ごみを吸い取る機能は健在だったため、気にせずに使い続けた。

 

 そんな愛用の掃除機のパーツがついに壊れた。

 まだ使えるのだが、パーツが壊れたせいで、床が傷つきそうで、このたび、さよならをすることに決めた。

 

 新しく我が家に迎えたのは、ダイソンの掃除機。

 

 ダイソン、壊れた掃除機を買うときにも話題に出ていたが、値段が高い・重い・スイッチが壊れやすい、ということから、遠慮した記憶がある。

 

 しかし、今回は、ダイソンにした。

 というのも、マキタかダイソンで悩んでいて、売り場にマキタがなかったからである。

 マキタの掃除機、業務用で使っている場合が多くて、使っているお掃除の方を見かけることが多い。

 外で使える掃除機、これは心が揺れる。

 レビューを見てみると、丸洗いが可能だという。

 すごすぎるぞ、マキタの掃除機。

 業務用がスーパー掃除機らしい。

 家電量販店だとないかもしれないな、と思いながらやっぱりなかった。

 ちょっとがっかりしながら、掃除機を物色していると、店員さんに声を掛けられた。

 

「掃除機をお探しですか?」

「はい。髪の毛が絡まずに、吸引力がすごくて、丸洗いできるのがいいんですけど」

「ああ、丸洗いなら、どれでもできますよ」

「えっ?」

「洗うことはできるんですけど、しっかり乾かさないと壊れるんですよね」

 

 知らなかった。

 掃除機、すごい進化を遂げているのね。

 その後も、店員さんは、色んな機種の長所と短所をあげて説明してくれた。

 

 ・コードレス掃除機は、便利だが充電が切れるのが早い。→充電器2個あれば解決。

 ・手元スイッチは、ずっとスイッチが入っているから、トリガースイッチの方がおすすめ→しかし、トリガースイッチは力を入れすぎると壊れる。

 ・洗うことができる→しっかりと乾かないと壊れる。

 ・ゴミが溜まると吸引力が落ちる→こまめに捨てることで解決。

 

 こんな感じで、長所と短所を聞いて、ダイソンに決めた。

 お掃除パーツが付いているのと、今ならバッテリーをもう一台くれるという。

 収納棒が付いているものにしたのだが、この、お掃除収納棒、なかなか良い。

 我が家は収納スペースがなくて、掃除機の置き場に困っていた。

 今回、コードレス掃除機が欲しかったのも、コンセント事情のためである。

 掃除機を置くスペースを確保できても、おまけのパーツを置く場所に困っていた。

 結局、しまいこんで使ってなかった。

 それが、おまけパーツを一緒に収納できる棒があるなんて、目から鱗だった。

 

 持ち帰り、さっそく組み立てて、今か今かとフル充電されるのを待つ。

 

 アドバイス通りに、力を入れず、優しく床に置く。

 あのヘッドで吸い込むことができるのか、特に、壁だ。

 

 壁側のゴミやほこり、砂を吸い込む力を、さあ見せるのだ!

 

 吸い込みがすごかった……。

 あのヘッド、侮れない。

 さすが、土足で踏み入れた家中をお掃除する国の仕様だ。

 

 音はそれほどうるさくなかったが、音がうるさいというレビューは国産メーカーと比べてなのだろう。

 10年越しの掃除機を使った私には、同じくらいの音量に思える。

 トリガースイッチは、ちょっと心許ないが、すぐにスイッチオンできるのはいいかもしれない。

 背が低いせいで、あのノズルの長さは許せないが、欠点はそれだけだ。

 店員さんに「たくさん掃除したくなりますよ」と言われたが、その通りになった(笑)

 取り換えパーツもすぐに変えられるし、コードレスでどこにでも持ち運べるのが嬉しい。

 明日は、車のシートに掃除機をかけたいと思っている。

 

 古い掃除機は、ずっとやりたかった下駄箱の中の掃除をしてもらって、さよならをする予定である。

 最後の大仕事が砂を吸い込む仕事になってしまって、古い掃除機には申し訳ないが、それをしてから眠ってほしいと思っている。

 

 進化を遂げて、予算オーバーだったダイソンさん、末永い相棒になればいいと思っている。