お掃除と開運は一心同体

掃除や片付けのモチベーションをあげて、おうちパワースポット化計画を目論んでいます!

天気がわかる体になりまして

 ブログ開設したぞ!
 ガツガツ記事を書いちゃうよ!

 と意気込んだのはいいけれど、いざ、書いてみよう!の段階になると、何を書けばいいのか、悩むものである。

 もしも、私が超大物芸能人であれば、
「今朝の朝食メニュー」
 これを載せるだけでも許されるが、どこにでもいる普通の人間が、朝食メニューをあげたところで、読もうとは思われない。
 もちろん、素敵なカフェメニューのような朝食だったら、読んでもらえるだろう。
 それなら、私も読みたい(笑)

 そんな普通人間代表の私の、最近の特技は、天気がわかること。

 この特技、お持ちになっている方は多いと思うけれど、実は、私も習得した。

 さかのぼること、数ヵ月前。
 湿布を貼っても、塗るバンテリンを塗ってもお手上げな、腕の痛みに襲われた。
 とにかく痛いのだ。
 何をしても痛い。
 泣きながら近所の整形外科に駆け込むと……。
 なんと、まあ!
 首の骨がずれている、と言われてしまった。
 いわゆる「頚椎ヘルニア」という症状である。
 ずれた首の骨が、神経を圧迫して、痛みを感じるという、厄介な症状だ。

 原因は、スマホやパソコン、老化というのも見かけた。
 老化……それには笑うしかなかったが、まあ、姿勢の悪さから、首の骨をおかしくしたことには間違いないらしい。

 それからは、薬を飲み、理学療法士さんに体を治してもらう日々が続いた。
 体の強張りを取りながら、痛みを取っていく。
 すごい手技だった。
 2ヶ月ほど、痛みと死闘を繰り広げた結果、日常生活を送れるくらいまで回復した。

 そして、現在。

 普段は痛みもなく、何事もなく過ごしている。
 薬にも頼らず、体の強張りは取らねばならないらしいので、時間を見つけて理学療法士さんにお願いする程度。
 人間の体は素晴らしい回復力をもっていることを実感した。

 しかし、雨が降ると、変な感覚が左腕に起こるようになった。

 その感覚は……言葉に表すのは難しい。

 天才文豪だったら「それは、痺れるとも言いがたいし、痛みとも違う。なんとも言えぬ奇妙な感覚であった」とか表現してしまうのだろうが、これを伝えても、分かりにくいし、言われた方も対応に困ってしまうだろう(笑)

 しかし、この奇妙な感覚に襲われた腕のことを伝えねばならないだろうと、意を決して伝えてみた。

「ああ、そういう人多いんですよ。雨が降ると痛みが出たりするんですよね」

 私だけじゃなかった……らしい。
 痛かったり、痺れたり、なんとも言えない感覚に襲われたり。
 梅雨の時期や寒い時期は、特に感じやすくなるらしい。

 そして、今日7月23日も、奇妙な感覚に襲われている。
 天気予報サイトを確認してみると……なんということでしょう!
 台風が本州に近づいて来ている。
 奇妙な感覚の正体は、これだった。

 担当の理学療法士さんによると、気圧の変化で体内が膨張しているせいで、奇妙な感覚が出るんじゃないかということだった。

 天気がわかる体。
 この能力は、人類の敵にはならないだろうと思うが、突然降り出す雨に濡れる洗濯物を守るのに役立ちそうである。
 頚椎ヘルニアを発症したときは、この世の終わりかと思ったが、まあまあ便利な能力も手に入れたのならば、悪いことばかりではないのだろう、きっと。