お掃除と開運は一心同体

掃除や片付けのモチベーションをあげて、おうちパワースポット化計画を目論んでいます!

なんか良いことがありますように

 最近の日課といえば、ウォーキング。
 毎日はできないが、時間が取れる時に1時間くらい、トコトコと歩いている。
 途中、地元の神社に寄って、お参りする。

 一礼二拍手。
 お賽銭は、ちゃんと入れる。
 お願い事は

「何か良いことがありますように!」

 昔は、神頼みを信じて「○○してください」って頼んでいたが、最近は、やめた。
 神頼みしても、なんだか期待外れが大きくて。

 いやいや、そもそも、神頼みすればなんでも叶うというのが安易な考えだろう。
 私が神様なら
「一昨日来やがれ! 塩だ塩。塩持ってこい!」
 と言っている案件だ(笑)
 そんな経緯から、最近は漠然と「何か良いことがありますように」とお願いしている。

 でも、そのざっくりとしたお願いが良かったのか、ツイてた!嬉しい!というようなことが増えた。
 本当に小さなことで、信号を渡ろうとしたら青になったとか、遊んでいるソシャゲーで欲しいカードが来たとか、諦めていた漫画の特装版が手に入ったり。
 なんとなく買ったスクラッチクジで千円戻ってきたり。
 宝くじで高額当選するような出来事は、まだ起きていない。
 それでも、小さな良いことがたくさん積み重なってきている。
 これも、全部「なんか良いこと」なのかもしれない。

 そういえば、昔、御朱印をもらいに行った神社で「地元の神様を大事にしないとダメよ」と言われたことがある。
 ずっとお参りをしていなかった地元の神社。
 急に現れた参拝者にも、ちゃんと良いことを授けてくれるなんて、とても優しい神様もいたものだ。